SSブログ

半年を経て [コラム]

ブログを休止して半年が経った。長年積み重なった疲労で身体もボロボロであることもわかり、元に戻すべく時間が経過してしまった。

かと言ってその間、里山に出掛けることをしていなかった訳でなく、流山の里山を中心にあちこちリハビリがてら歩き回っていたのである。


ただ"流山里山日記"とタイトルをつけたこのブログに、本当にこれで良いのか正直違和感を覚えたのは事実である。

15年以上も見続けてきた流山の里山。TX線が開通してから辺りの風景が日々刻々と変わっていった。開発によって緑が少なくなっていく現実。数残された森や田畑が先週まであった数残された僅かな森や田畑が今日行ったら無くなっていたなど当たり前。

自分の中に正直嫌気が差してしまったのかもしれない。いや、嫌気ではなく、無惨に削り取られた里山を見るに耐え難いからかもしれない。

行く機会も徐々に少なくなり、きちんと保全された他の地域の里山を巡るようになっていた。ただの"逃げ"であろう。真正面から向き合おうという気が起きなかったのだ。

この半年の間にも開発は止まらず進んでいっている。いくつの森や林や田畑が消えたであろう。

見て見ぬ振りはやはり自分には出来ない。出きる限りこの現状を発信し続けて行こうと気持ち改めて行こうと決めた。

ただ今までのように流山の里山以外の地域は今後割愛させて頂くことにした。また写真は多く載せずピックアップして載せることにした。
説明は簡素に。あとは皆さんに感じ取ってもらおうと思う。


resize11119.jpg
[シャクチリソバの花 流山 中地区 小川の流れる造成地にて]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。