SSブログ

小さな春見つけた! [市川の里山]

今日は立春。改めて、明けましておめでとうございます。
春は立ってもまだまだ寒さが続きます。明日は再び雪が降るそうです。


二日続けて里山巡りをしてきました。今日の里山は去年から何度も訪ねている市川の長田谷津です。
resize9565.jpg
梨畑が広がる台地から涌き出た水が湿地帯を造りだし、そこには多くの動植物が集まってきます。

水辺に多いハンノキ。風が吹く度に辺りが飛んだ花粉で黄色く染まります。今ちょうど花の時期を迎えています。
resize9585.jpg
resize9580.jpg
resize9572.jpg
resize9571.jpg
昼下がりの陽の光で尾っぽのような雄花が黄金色に輝いています。


ハンノキの木の下でこの時期しては青々した場所があります。
クレソンが群生しています。
resize9584.jpg
resize9581.jpg

そして春の七草のセリです。
resize9575.jpg


流れのある小川にはサギの仲間のアオサギやコサギが何か餌を探し求めています。
resize9578.jpg
resize9576.jpg

台地の斜面では落ち葉を蹴散らすようにキジバトやシロハラが餌を探しています。
resize9579.jpg
resize9566.jpg

流れのない澱んだところにヤマアカガエルの卵がありました。産卵した後親は再び冬眠に入ります。
resize9567.jpg

谷津田をのんびり歩きます。ここでは多くの方が散歩を楽しまれていました。行き交う方と挨拶を交わしたり、時には話しかけられたりと、何か肩苦しいところもなく緩やかな時間が流れるので大変気に入っている場所なのです。

ガマ穂
resize9573.jpg

明日またこの続きを。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成田の里山小さな春見つけた!その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。