SSブログ

蚊の羽音 [コラム]

明日で40歳+100数十ヵ月を迎える。少しは同級生と比べて体力的には若いかな?などと勝手に思ったりもしているが、髪の毛の白髪の数が増えたて来たり、喉回りのシワが出てきたりと一歩一歩老化現象は確実に進んでいるのであろう。
resize9380.jpg


先日とあるTVの番組でモスキート音のことをやっていた。
18キロヘルツの高周波音のことで、不快な蚊の羽音に似た高い音である。年齢を重ねるごとにこのモスキート音が聞き取りにくくなるのである。

ゲストに試したところ、やはり若い20代の女性には聞こえていたのが、50代のゲストには全く聞こえないのである。
実家で飯を食べながらこの番組を観ていた自分と母親と妹。
僅か6才しか違わない妹にこの音は鮮明に聞こえていた。
自分は残念ながら全くもって聞こえなかったのである。繰り返しやったにも関わらず2回ともダメであった。
ここで母が「聞こえる!」などといった日には、俺の人生やめようと思ったりもしたが、聞こえなかったらしくひと安心であった。

あなたも試してみては?耳年齢は何歳ですか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。