SSブログ

やわらかな日差しの中で その1 [自然観察ポタリング]

風のない冷えた朝を迎えました。昨日ほどではないものの草に霜が降り、水溜まりに氷が張っています。

朝6時半過ぎ、東の空に朝日が上り始めました。ここは小貝川の土手上。今日、小貝川ファミリーサイクリングが行われるため、少し早めの現地入りです。
resize9629.jpg

今日集まった方は下は小学校2年生から6年生の男の子3名と女の子2名、大人はお母さん3名、スタッフ2名 、そして私と11名です。
今回は小貝川を北上して、岡堰そして小目沼橋という木造の沈下橋を目指します。帰りは川沿いを離れ里山の縁と樹齢1600年のケヤキの巨樹を見て戻る、距離にして30kmのコースです。
皆さんMTBでのサイクリングは初めてで、少し不安ではありましたが運動達者であることを聞いていたので恐らく大丈夫でしょう。

集合時間に皆さん集まって早速自己紹介。元気な声で挨拶する姿に期待が持てました。準備体操をして早速バイクに跨がりスタートです。
寒かった朝も陽が昇るにつれて気温も上がってきました。運良く風もなく、絶好のサイクリング日和です。
resize9606.jpg

川沿いの樹木を観察しながら、最初の目的地"岡堰"に到着。のんびり休憩の大人を尻目に、子供たちは引っ付き虫のオナモミの果実を見つけて早速雪合戦ならぬ"オナモミ合戦"をはじめました。
resize9602.jpg
何を探しているのかな?

resize9610.jpg
オナモミの果実です。

resize9618.jpg
オナモミ合戦の始まり!

resize9616.jpg
こうなってしまいます。。。

今日はここでサイクリング終了!というくらい時間を忘れて遊んでいます。いやいやまだ目的地は先です。集合写真を撮って再スタートです。
resize9631.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。